日記

ひとりごと

ジャニオタがオタク履歴書書いてみた

アルバイト、就職活動、転職活動……人生のあらゆる場面で誰もが1度は書いたことがあるであろう履歴書。

 

それをジャニオタ的に書いてみたら……?

 

今日はタイトルの通り、ジャニオタがオタク履歴書を書いてみたレポです。

 

きっかけは先日、友人のジャニオタ遺族*1たちとの会話。その中で飛び出した一言。

 

 

遺族1「ジャニオタ履歴書作りたくない?」

 

遺族2「え!やりたい!」

 

 

ということで作った。

 

(オタクはこういう時仕事が早い)

 

f:id:naaa_snow:20200630123226j:image

深夜テンションでエクセルで作ったので、ところどころ雑な上に書き忘れた項目とかあるけどまあいっか!大雑把なA型バンザイ\( ˆoˆ )/

 

まあそんな感じで(どんな?)ツッコミどころはありますが、書き進めていきたいと思います。

1.基本情報

f:id:naaa_snow:20200630125123j:image

ここはまあ基本情報なので普通に書く。

たまにここでいきなり書き損じて、自分の名前もろくに書けないのかと発狂する。

 

2.担当歴

f:id:naaa_snow:20200630153227j:image

わたしは一度に何人も担当するのができない女なので担当は2人です。*2しかも、わたしに関しては、もう1人の担当が相葉くんだから掛け持ちできてるみたいなところがある。そんな具合なので何人も掛け持ちしてる人は本当にすごいと思います。現代の光源氏ですよ。(?)

とはいえ、妹や友人がジャニオタだったりするのもあって、自担G以外を目にすることも多く、この子かっこいい!かわいい!みたいなことはよくあります。でも担当と呼べるのは相葉くん1人だな〜という具合でした。そんな風に穏やかに暮らしてたところに現れたのが阿部くん。

阿部くんは爽やか、好青年みたいなイメージだしそれはその通りだと思うけど、わたしは阿部担始めてから人生が激変したのでわたしの中で阿部くんは女を狂わせるヤバい男です。

なんて思い出を振り返りながら記入。

 

3.参戦歴

f:id:naaa_snow:20200630161210j:image

書いてて思った!

枠が少なすぎる!!!!!死

そんなに頻繁に現場に入ってる方ではないと思っていたので、こんなもんかな〜と作ったのですが、思ったより色々行ってた〜!!………嬉しい悲鳴。自担G以外の現場に関してはお誘いいただいた方にも感謝。

まあでもこれはオタクとしての自分の履歴書なので、オタク人生において転換点や節目になっていそうな現場を、泣きながら抜粋して書きました。

入ったコンサートや舞台だけでなくその時の思い出も一緒に記入。

 

4.自己PR

いや、自己PRってなんやね〜ん!!(作ったの自分)

履歴書には欠かせない自己PR。

自担のPRとなると無限に言葉が出てくるのに、自分のことは全然書けない。(オタクあるある)

自分で作っておいて、何だよこの自己PRって!!!!と半ばキレながら書きました。

f:id:naaa_snow:20200630163434j:image

これは自担へのPRというよりは、これを読むオタクへのPRかな。特に最後のオタク会の計画から実行までのスピード感は、これまでの実績を振り返ると割と良好かなと思います。普段はめちゃくちゃ腰重いくせにね!!笑(ダメ人間)

 

5.最寄会場までの所要時間、同担拒否か歓迎か、掛け持ち、担当以外の推しの有無

f:id:naaa_snow:20200630163927j:image

ここ遠目で見たらめっちゃ履歴書っぽい!笑(ザ・自画自賛)

最寄り会場はここが最寄りになるかな〜、と適当に決めて記入。あとの項目はパパッと丸をつけました。

あっさり書けた項目だけど、もしこの履歴書をもとに面接するなら(?)、ここの箇所は盛り上がりそうですね。

「担当以外の推しは誰ですか?」

ー「HiHiJetsの猪狩くんですね。才能に惹かれます。」

 

6.自担の好きなところ

f:id:naaa_snow:20200630164830j:image

待ってました!1番書きたいところ!!!

でも、書いてて思ったんですが自担の好きなところって意外と上手く言い表せない!涙

相葉くんの好きなところは?→顔

阿部くんの好きなところは?→頭

〜完〜

っていう語彙力限界オタクなんですけど、それではいかん!と語彙力皆無法師(戒名?)なりに頑張って文字に起こしてみました。

自担2人の共通点はメンバーカラーと背格好、出身地……と属性に関係あるものが多いかなと思ったんですが、こうして文字に起こしてみるとわたしはこの2人に柔らかな色気を感じているのだな、ということに気づきました。

文字に起こすとこんな気づきもあるわけだから、ブログももう少しマメに書こうかな。

 

7.好きな曲、好きなPVまたは動画、お気に入りのグッズ、好きなコンビ、好きなエピソード、好きな衣装

ここは好きな〇〇シリーズです。

f:id:naaa_snow:20200630170237j:image

限られたスペースの中で愛を叫ぶ。

わたしの好きなコンビは自担G以外も含めると櫻葉(嵐)、いのやぶ(Hey!Say!JUMP)、あべこじ(Snow Man)、そやゆと(HiHiJets)です。

上手く言い表せないんですけど"わかる"感じしません?あ〜そういう感じね!って具合に。そういう感じがどういう感じなのかうまく言い表せないんですが、強いて言葉にするなら男の子特有の距離感みたいなのにキュンとします。もしかしたらああいう距離感が羨ましいのかもしれない。

自担Gじゃないけど、いのやぶがお互いに「伊野尾」「薮」って呼んでるのめちゃ萌えなんですよね……萌……。あとそやゆとの「黙れ後輩」「イキんな年下」も大好き。わたしに権力があったら次のポケモンのゲームのタイトルそれにしてたと思う。(権力の濫用)

 

8.本人希望記入欄

履歴書にほぼ必ずと言っていいほどある本人希望記入欄。正直わたしはこれまでの人生であまり書いたことがないです。でもオタク履歴書にあったら意外と面白いかも?!ということで作ってみました。

わたしの希望はこちらです。

f:id:naaa_snow:20200630172150j:image

フワちゃんが前に結婚願望あるの?って訊かれて「もちろんあるよ!ジャスティンビーバー!!」って答えてたのを見て、「え!!わたしも結婚願望あるじゃん!!宮舘涼太!!!」と思って以来結婚願望は言葉にするようにしています(??)

なのでここでも本人の希望は明確に記入します。

 

〜全部書いてみた感想〜

履歴書のテンプレートをエクセルで作成し、プリントアウトして手書きで書くまでの作業を全て自分で行ったのですが、この絶妙に面倒くさい感じがリアルに履歴書って感じ!

そうそう、履歴書って面倒くさいのよ!!

ちょっと前に流行っていた#ジャニオタプロフ帳 とか#ジャニオタプロフィール帳 みたいなものと、やってることは同じだけどこのテンプレートで手書きとなると途端にちょっと緊張感がありましたね笑

でも、担当歴や参戦歴を書いていると「あんなことがあったなあ」とか思い出を振り返れたし、自担の好きなところを書いてみると「わたし自担のこういうところが好きなんだ」と気づけたりもして楽しかったです。

言葉よりも大切なものはあるけど、言葉にしてみるのも大事だ!

 

というわけで、完成したこれをジャニオタ遺族たちに配ろうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。もしものもしも、この微妙に面倒くさい履歴書書いてみたよ!って方がいましたら教えてください。

以上、なぁでした。

*1:内輪の用語。中高生くらいからジャニオタで大人になってもオタ卒していない人たちを指す

*2:厳密にいうとスノ担始めたての頃向井担だった時期があったのですが、マジで一瞬だったのとスペースの都合で割愛します。ごめん!康二くん!!