日記

ひとりごと

愛はおしゃれじゃない

Snow Man 2020年CDデビュー決定おめでとう!!!

 

ハマってたった3ヶ月くらいの超がつくにわかだけど発表を聞いたときはとても嬉しかったです。*1

 

そんなドーム公演がある前にこんなことをツイートしてました。

 

 

やりたいとか言いつつ全然やらない女なのでこれもやらずじまいかなと思っていたのですが、せっかくデビューもして注目度も上がっていくわけだし本当にアンケート作っちゃおうかな!!というわけで「Snow Manにハマって3ヶ月くらいのオタクにSnow Manを布教するアンケート」を実施しました!

 

本当は20~30件くらいの回答でそれ見て「なるほど〜」ってひとりでニヤニヤしようと思って作ったんですが、予想外に回答が集まったのと「結果が知りたい」という声があったのとこの先Snow ManにハマったけどSnow Manのこと全然知らない!っていう未来のオタクがもしかしたらこれを見て「なるほど〜」って思ってくれるかもしれない(かもしれない運転)ということで今回集計することにしました。

 

たまにいただくマシュマロとかも全然面白く返せないのでこのアンケートも皆さんからいただいた熱い想いを活かせる気がしないのですが、温かい目で見守っていただければ幸いです。

 

Q1.あなたの自担を教えてください

あの〜これアンケート公開した瞬間に後悔したんですけど(ダジャレではない)、回答をボタン式にしてグラフ貼ればよかったのに自由記述にしたおかげで集計がめちゃくちゃややこしくなった上に円グラフにならないという大失態。

 

Excelとかで作ろうと思えばできるんだろうけど……ごめんなさい。(めんどくさがり)

 

今回回答してくださった方は康二担の方が多かったかな。

あとは「自担はいない」とか「箱よりの○○担です」とか、複数担当がいたりとか自由記述にしたからこそ聞けた意見もありました。

 

Q2.自担の推せるところを教えてください

・全て

・存在

という回答が多かったです。わかる(迫真)

 

以下、皆さんの熱い想いがこもった回答です。

圧倒的筋肉とギャップ萌えの概念を超越するかのようなギャップ萌え(岩本担)

ひーくん担の方はギャップについて語ってる方が多かったです。SASUKEの時の筋肉ムキムキストイックなお兄さんのイメージでいたらこんな可愛い顔で笑うんだ〜ってなってときめきました。まさにギャップ萌え。

お顔、くるくる変わる豊かな表情、長い手足を自在に操るダンス、お芝居、嘘つけないところ、自分に正直なところ、かまってちゃん、やさしい、メルヘン、チョコ好きの甘党、ギャップ、声、綺麗な手、ゴリゴリな上半身と細くて綺麗な脚腰、下ネタにあんまり笑えてないところ、気持ちが激重なところ、出会いや人を大切にするところ、家族が大好きなところ、メンバーが大好きなところ、努力を惜しまないところ、カッコよくて強くて何でもできる自分のお父さんみたいな男になりたいところ…………など!(岩本担)

こんなにたくさん書いてくださってありがとうございます。これ読みながらこんな一面もあるんだな!ってなりました。まさにこのアンケートをやった意味がありました。

個人的にはひーくんの話してる声がすっごい好きです。岩本兄弟らじらーの時にふと気づいてしまってずっとドキドキしながら聴いてました。もしかしてこれが恋……???(うるさい) 鼓膜が喜んでおりました。ありがとうございます(????)

周りへの気配り、可愛さ、かっこよさ、妖艶さ、リア恋、3枚目を演じる2枚目、ママ(深澤担)

ママでもありリア恋でもあるふっかさん。

顔とトーク力の上手さと煽りの天才さとめちゃくちゃ周りを見て1人になってる人がいたらその人に話しを振ったりする優しすぎる心とリーダーシップがある所と常にみんなを楽しませようとしてる所と責任感があるところと、、文字数(深澤担)

文字数。

3枚目キャラでいじられているのに実は一歩下がってグループのことをよく見てるし最年長で頼りになる存在だし本当は根っからのイケメンなんです!!!!!!多分それを本人もわかってて3枚目キャラを演じてる(もちろん素でもあると思いますが)ところが最高にかっこいいです!!(深澤担)

ふっかさんって3枚目みたいな役回りが多いけど、ふっかさんは内面から溢れるイケメンって思います、わたしは。周りのこともよく見ていてきっと周りの人にも優しいんだろうな〜ってこっちが思うような振る舞いとか……そういう人こそ真のイケメンだと思います。あとわたしは普通にふっかさんのお顔が好きです。ふっかさんの顔ってよくないですか????(突然の問いかけふっかさんのムギュってした時の唇と左右非対称っぽいセクシーな目元が好きです。(語彙力の限界)

このアンケート取ってみて、いじられたり3枚目なふっかさんだけどそういうかっこいい一面はふっか担の人にはちゃんと伝わってるんだな〜ということがわかって嬉しくなりました。

顔(渡辺担)

顔面いい。

声も顔も死ぬほど良いところ。歌は努力であそこまで上手くなったし、肌も綺麗になった。努力を惜しまない人。
時おりリアクションがわたなべしょうた(5)になる。昔は尖っていたのに、今はまるくなってバブい。(渡辺担)

セリフを3分でほぼ完璧に覚えたり、動画を自分で編集した阿部くんに驚く姿がしょうたくん(5)って感じで好きです。いまの可愛いしょっぴーしか知らないので昔の尖ってた渡辺翔太さんもリアルタイムで見たかったな……(遠い目)

しょっぴー担の方からは顔っていう回答と同じくらい歌についての回答が多かったです。歌も美しいお肌も全部努力に裏打ちされたものなんだなって回答集計しながら思いました。お前の話かよって感じなんですけど、渡辺さんの歌に関しては全然すの担じゃないわたしの友達が渡辺さんの歌声聴きたいがために何回もPPPの動画を見てくれてるらしく、ジャニオタじゃない層にもちゃんと届く歌のうまさなんだ!!って嬉しくなりました。

普段はロイヤル感かもしだしてるけど、たまに出てくるすっとこどっこいがたまりません。好きです。(宮舘担)

わたしは舘さま担の人が使う「すっとこどっこい」っていう表現が好きです。

真面目で努力家、なんでもこなせちゃうタイプなのに、時折見せるポンコツ感がとても可愛いです!あとは指先足先まで美しいダンスです!ファンのことをとても大切に思ってくれているところも大好きです!(宮舘担)

いつもは本当に頭の先から指の先まで美しい所作の舘さまなのにたまにすっとこどっこいな宮ちゃんになっちゃうのがチャーミングですよね。面白いこと言おう!ってしてるわけじゃないのにたまにめちゃめちゃ面白いことをさらっと言う舘さまがわたしは大好きです。(箱根の回の世界三大美女めちゃ面白かったです)

あとめっちゃ強火亀梨担なところも好きです。亀担友人に「亀の新年会に宮舘くんも参加してたらしいんだけどあの人何者」って聞かれました笑。同じく亀梨くんのこと大好きなめめさんが同じグループな訳だけどそのへんはどうなんだろう……。誰かマシュマロとかでいいから教えてください笑

そこはかとなく漂う城下町の団子屋の看板娘感(阿部担)

家族思いで町でも評判の看板娘なのに身分違いの恋に落ちて人知れず胸を痛めててほしい(え???)

他人を指す時に指ではなく手のひら全体で示すところ(阿部担)

ふとした時の育ちの良さ。

ツッコミに出てくる単語がやけに具体的なところ、カメラを見つけるのが上手なところ、癖っ毛に縮毛矯正を施しているところ、眉頭が少しぼさっとしているところ、専攻外の理系単語に詳しいところ、言葉遣いが柔らかいと思いきや心を許した人には少し語気が荒くなる場面もあるところ、ジグザグポーズを各所でしてくれるところ、頑固なところ、時折弱さを語ってくれるところ、ファンへの感謝をまっすぐ伝えてくれるところ(阿部担)

これ読んでて「眉頭が少しぼさっとしてるところ」ってところで「え?わたしこのアンケート自問自答してたっけ?」ってなりました。阿部くんの眉頭がちょっとぼさっとしてるのがわたしは超超好きです。え、よくないですか???いいですよね????(押し付け) この回答くださった方といいお酒が飲めそう。

阿部担の方からは頭いいのにたまに出るポンコツがいいという意見が多くでました。お店の入り口間違えたり何回もインキーしたりおっちょこちょいなのがいいですよね〜〜わかります🥰

ナチュラルボーンではない努力のポジティブ。踊ってる時の表情・顎ライン。(佐久間担)

これ阿部くんの維新読んで初めて知ったんですが、さっくんのポジティブはナチュラルボーンじゃないんですね〜!!さっくんを見る目が変わりました。わたしが知らないだけで今のポジティブじゃない時期もあって月日を重ねて行く中で今のさっくんができてるって思うとアイドルってすごいなって思います。オタクって推しの人生の一部を見させてもらってるんだねえ(すぐ主語がデカくなる)

いつでも満点笑顔とオタクなところ。たまに見せるマジ顔も好き。(佐久間担)

ジャニオタならみんなオタクなさっくんにいつも共感しまくりだよね〜!!!アウトデラックスでマツコがファン側の気持ちを理解しているのが強いみたいなこと言ってたけどまさにその通りでさっくんが自分の推してるグループにいるのめっちゃ強いじゃん!!ってなります。あとこのたまに見せるマジ顔のかっこよさは佐久間担だけが知ってる顔って感じがしていいな〜って思います。

顔小さいスタイル良すぎで片足重心にしたときの立ち姿が銀河で一番綺麗(向井担)

銀河で一番。

みんなを愛しみんなから愛される向井康二くんが大好きです。
普段は面白くて5歳児で寂しがり屋で人見知りで優しい世界な康二くんも歌って踊るともう爆イケです。オラオラです。ギャップがたまりません。好きです。
他にもたくさんありますがとにかく愛です。彼は愛で出来ています(向井担)

康二担の方のアンケートを集計してる時に目についたのはとにかく「愛」って言葉でした!康二くんって康二くん相関図とか作ったら色んな人からの矢印でいっぱいになるんだろうなってくらい色んな人から愛されてるじゃないですか?(突然の問いかけ)、それってきっと康二くんもたくさんの人に愛を与えてるからこそなんだろうなって思います。会った事ないから知らんけど!でもこんなオタクの端くれをそう思わせてる時点でもうアイドルとして完璧!10000点くらいあげたい!!

星の数ほどあるけど中でも1番推せるポイントは内面の美しさがあらわれている外見。(目黒担)

内面の美しさが表れてる外見、というところに色んな思いを感じました。めめ担の人からも「顔」という声がたくさん上がってました。わかる。今年サマパラで見て本っっ当に顔がいいって思いました。顔がいい……(うわ言のように) めめに限った話じゃないんですが顔がいいっていうのは内面から磨かれてる美しさなのかもって思います。

「康二が俺の事を好き」と自慢してくる所(目黒担)

俺が彼氏でお前が彼女だバーーカ!

顔が良くてとても顔が良くて昼ドラビジュアルなのにおバカさんそれでいてとても熱い(混乱) (目黒担)

めめのお勉強苦手具合なかなかパンチありますよね笑。そこがいいとの声もたくさんありました。

16歳とは思えないパフォーマンス能力、発言力と16歳らしい表情のギャップ(ラウール担)

 ラウ様のパフォーマンスを見た時に言ってしまう言葉第1位「本当に16歳??」

・忍者期から見てますが、その目覚ましい成長ぶりと裏の努力。 ・15歳で自分の人生を決めた覚悟。 ・ビジュアル。 ・年相応の無邪気さ。(ラウール担)

15歳で自分の人生を決めた覚悟っていう言葉に重みを感じます。HDDを整理していて去年のMステで後ろの方にちらっと映ってたラウールを発見したのですが、そこからの今まで取り巻く環境も側から見てもわかるくらい激変して……きっとラウールじゃなきゃ乗り越えられないこともたくさんあったんだろうなとおもいます。ラウールすごいよ……。

 

Q3.自担の好きなエピソードを教えてください

 たくさんのエピソードありがとうございます。この人にこんな一面があるのか!と楽しく読ませていただきました。ほんとこのアンケートやってよかった。

 

以下皆さまから寄せられたエピソードです

「あいつと目合わせて、楽しそうにしゃべってたじゃん」
「(男友達とご飯に行くの)行かないでほしい」
「スカートってなんのためにはくの?」(岩本担)

ひーくんって天然で束縛しちゃう系なの??どうなの??(混乱)

選びきれないのですが、たんぽぽの綿毛を吹こうとした時「ここ(コンクリートの道)だと(育たなくて)かわいそうだから、あっち(草が生えてる土手)でする!」って言ったことです……植物にもやさしいひかるくん……たんぽぽの綿毛を見つける度にこのエピを思い出してほっこりしてます (岩本担)

わたしもこれからタンポポの綿毛見るたび思い出しちゃう!かわいい…かわいい…。

YouTubeの質問に答える企画で、一発芸をしなきゃいけないから伝授して欲しいという新卒採用の子の質問に「どこの会社さんからわからないけど、そんなことさせたらダメだよ。一年目の子に。」とコメントした優しさ。(深澤担)

こんなこと言われたら軽率に恋に落ちそう。

夜の深澤の電話に出るな (深澤担)

どういうこと……?!えっ!?これはどういうこと……??

YouTubeでの10問10答でラウールの股下が長すぎて自分の目の位置くらいからあるのを説明してる時の動きが小動物のようで………本当可愛いです…… (渡辺担)

あれめちゃかわいかったですね……。実際しょっぴーって170cmはあるし身長小さいわけじゃないのに周りが高身長なおかげで小さく見えてかわいいですよね。

結成日に何かするか聞かれて「祝わない。祝うなら未来のデビュー日を祝いたい。」と言ってたこと。来年以降渡辺くんと一緒にデビュー日が祝えるのが幸せです(泣) (渡辺担)

一緒にデビュー日お祝いしよう!!!涙

家族で年が変わる瞬間にジャンプしたというエピソード。宮舘家はラブ&ピース。(宮舘担)

ラブ&ピース。

「ここ気をつけて〜」とメンバーに言った直後、自分がぶつかる。(阿部担)

文面だけで吹きました。おっちょこちょいな阿部くん。

高熱にうなされていた時に、寝言で自分にイタリア語で質問してロシア語で解答したエピソード(阿部ママ談)しかも阿部くんは両方ともお勉強したことがないとか。意味がわからない(好き) (阿部担)

これ完全に脳みそバグってるエピソードって感じで大好きなんですけど、イタリア語とロシア語ってわかる阿部ママもすごくないですか?

ソーラン節を踊っていた佐久間くんが、阿部ちゃんの財布を拾いに海へ走る。(佐久間担)

情報が渋滞しすぎてて笑いました。このエピソードについてどなたか詳しく教えてください←

自分のお母さんに滝沢歌舞伎の感想を聞いたら「あんたなんか家でいくらでも見れるんだからタッキーしか観てないわよ!」と言われたこと(佐久間担)

なおみちん………

ラジオで自己紹介噛んで人見知りモードを発動するもメンバーに慰められて泣いちゃうターン (向井担)

あれすごいかわいかったですよね!!人見知りモード始まっちゃってしょんぼりする康二くんもそれをヨシヨシするメンバーもかわいい!!愛平和希望夢恋桜Japonica Style……(???)

半身浴を勘違いしていて腰から下ではなく、お湯に浮いて体の後ろ側半分をお湯につけてた康二くん (向井担)

え!そんな2chコピペbotみたいなことあります??????かわいい

タピオカ屋の店員に気づかれた時にわざと店員さんのことガン見してたエピは震えるほど好きです。(目黒担)

これ初めて聞いた時震えました……。もし自分が店員さんだったら卒倒ですよね。

覚えてる?ってカンペうちわを持ったお姉さんに髪切った?って踊りながら答えた(しかもお姉さん本当に髪切ってる) (目黒担)

え?!……え?!?!?!?!(卒倒)

遂にめぐの耳を食べた (ラウール担)

しかも地上波で!!!

 滝沢歌舞伎期間中、1日に何度も泣いたというエピソード。大きな決断と目まぐるしい環境の変化はやはり多感な15歳には荷が重かったようです。でもその涙を遠慮することなくメンバーに頼って乗り越えてくれました。ラウール自身がメンバーをメンバーとして頼ってくれたこと、お兄ちゃん達がそれを受け入れてくれたこと、どちらも嬉しかったです。

前の質問でも書いたようにラウールじゃなきゃ乗り越えられなかったことがたくさんあったんだろうって思います。これからも素敵なお兄ちゃんたちに囲まれてラウールが大きくなっていく姿を見守りたいです。

 

ここまで書いてなんとまさかの7000字超え。レポートか!!

全部読んでくれた人いるのかな…??読んでくださった方がいたらありがとうございます。

そしてここまで書いてまだ質問の半分も集計しきれてないという……。本当にたくさんの回答ありがとうございます。全てを紹介しきれなくてごめんなさい。全部楽しく読ませてもらってます!中にはこんな切実な思いをただのオタクに打ち明けてくれてありがとう…みたいな回答もあったりして重ねて御礼申し上げます。

 というわけで(どういう?)Snow Manにハマって3ヶ月くらいのオタクに布教するアンケートの集計結果発表まだまだ続きます。次回もお付き合いいただければと思います。

それでは、また!!

なぁでした。

 

*1:色んな思いがあるけどこの時の気持ちについては語るとまた長くなるので今回は割愛します……。